お奨め!システムトレード無料講座 こちらをクリック!

キルフェボンのタルト 【寒天大好き!】

名古屋栄の松坂屋キルフェボンでタルトを買ってきてしまいました。

キルフェボンのケーキ.jpg

おいしそうなのでツイツイ、3つも。

フルーツ色々、チョコミント、ベリー系の3種類です。

キルフェボンは、何時行っても行列です。

あきらめて帰れば良いんですが、ツイ、テークアウトしてしまいます。

普段の寒天の努力が、、、

ご褒美ということで!

ノンカロリーガムシロップ 【寒天大好き!】

最近、手軽に作れて、材料の準備もほとんど要らないので、コーヒー寒天を良く作ります。

800ccの水に5グラムの粉寒天と、後はインスタントコーヒーで出来上がりです。

コーヒー寒天作るのは簡単なんですが、食べる時にコーヒーフレッシュとガムシロが必要です。

特にガムシロは必需品なのですが、あのトロ〜リ甘さに高カロリーを感じます。

と、言うことでまたまたネットで探していたら、ノンカロリーガムシロを見つけました。

ノンカロリーシロップ.jpg

こちらは、ノンカロリーの上、食物繊維入りの優れもの。

ノンカロリーシロップ2.jpg

こちらは普通のノンカロリー。

どちらを注文しようかな、

迷っていたら、なんとスタバにはノンカロリーのガムシロがおいてあるという情報をゲット!

あとで、スタバに行った時、少し貰ってきて味見してから注文することにしました。(ヘヘッ)


ガムシロは、何とかなりそうなので、次はノンカロリーのコーヒーフレッシュです。

だれか、知りませんか?

寒天貿易 【寒天大好き!】

寒天の新しいレシピでもないかな〜と、ググッてました。

横浜税関にたどり着きました。

寒天の貿易に関する、解説記事を見つけました。

http://www.yokohama-customs.go.jp/toukei/topics/data/kanten.pdf#search='%E5%AF%92%E5%A4%A9%20%E7%9C%9F%E5%A4%8F'

国内で消費される寒天の60%ぐらいは、輸入されていることがわかりました。

その量は、1500トン以上。

普通に寒天を作ると15万トン、50メートルプールで100杯分ぐらいでしょうか。

何だか想像できない位の量です。

でも、日本人一人当たりにすると、1200グラムぐらいです。

楽勝じゃん!

1週間分ぐらいか〜!

なを、輸入は金額に直すと、30億円以上だそうです。

輸入先の1位は南米のチリ、2位はお隣韓国、3位はアフリカのモロッコ(何処にあるの?)です。

何だか寒天といっても、世界中から集めてる感じです。

日本って、すごいですね。

寒天のパッケージに、モロッコて書いてあるの見たことありますか?

サイダー寒天 【寒天大好き!】

久しぶりに、おいしいレシピです。

そろそろ梅雨が明けないかな〜、って感じになってきました。

暑くなると爽やかなものが欲しくなります。

夏の一押し寒天レシピは、サイダー寒天です。

サイダーでなくても良いんですが、炭酸系で寒天を作ろうということです。


 材料
  粉寒天 :2グラム
  水   :400グラム
  砂 糖 :50グラム
  サイダー:350グラム

 作り方
  @水で粉寒天をとき、一煮立ちさせます。
   砂糖も入れて、寒天が完全に溶けたら、火から
   おろします。

  A@の温度が、45度になったらサイダーを入れて
   急いでかき混ぜます。

  B急いで固める方が、サイダーの泡が残り綺麗なので、
   冷蔵庫で固めて出来上がりです。

  Cガラスコップに小分けして、氷水を入れたバットで
   冷やしても良いです。綺麗にできます。


砂糖の量は、お好みで調整してください。

サイダーを入れるときの温度と、入れるサイダーの温度が重要です。

あまり暖かいうちに混ぜてしまうと、せっかくの炭酸が飛んでしまい唯の砂糖水寒天になってしまいます。

サイダーだけでなく、コーラやジンジャーエールでも同じです。

色々試して見てください。

寒天 Diet Jelly 【寒天大好き!】

SSKという会社の寒天DietJellyという商品を見つけました。

ファミリーマートに有ったと思います。

寒天=ダイエット と、ダイレクトなネーミングですね。

飲んだ感じは、これまでのタカラの飲む寒天シリーズより少し柔らかいかな。

味は、レモン味ですが、ちょっと人工的な感じでした。

でも、くどくはありません、あっさりしていて飲みやすいです。

SSK寒天DietJelly.JPG

成分は、まさしくダイエット直球で、カロリー0kcalが前面に出ています。

成分は、180g中に、
  エネルギー:0Kcal
  たんぱく質:0g
  脂 質  :0g
  糖 質  :4.5g
  食物繊維 :2.0g
  ナトリウム:115mg
ビタミンC :100mg
  L-カルニチン:100mg
  クエン酸 :800mg

ダイエット実践中の人には、お奨めでしょうか、、

癌以外にも! 【寒天大好き!】

寒天のアガロオリゴ糖が、癌に効くらしいというのは、タカラバイオという会社のホームページに書いてありました。

まだ、他にも色々効果があるそうです。

アガロオリゴ糖は、一酸化窒素(NO)?!という物質が体内に出来にくくしてくれるそうです。
(ここがポイントみたいですよ)

この物質は、ストレスとか紫外線の影響で出来るようです。

この物質が出来ると、腎不全、大腸炎、関節炎、アルツハイマー、白内障などになってしまうそうです。

でも、寒天を食べれば、これが抑えられるということらしいですけど、

どれだけ食べれば良いのか書いてなかったのでわかりません。

いつものデザートぐらいは、寒天を多めにしましょうかね。

癌に効くかも−寒天が! 【寒天大好き!】

寒天は、食物繊維含有量No1の食品で、デトックスとダイエットに最高と思っていました。

でも、これだけでは無かったようです。

何と、癌にも効き目があるらしいことが、ねずみの実験でわかったそうです。

寒天の食物繊維の成分であるアガロオリゴ糖が、癌をやつけるらしいです。

ねずみさんに癌を移植して、飲み水にアガロオリゴ糖を入れたものを与えたら、何と2週間ぐらいでがん細胞が小さくなったそうです。

癌の人には、寒天を奨めましょう!!

でも、寒天でお腹一杯になると、栄養が取れないから、、

癌と戦う体力が、、

もうちょっと、何かいい方法を考える必要がありそうですね。

でも、痩せるだけと思っていた寒天が、癌に効くなんてすごくないですか?

他にも良い事があるかもしれません。

調べてみよ〜っと。

ピチョン君? 【寒天大好き!】

近所に大きなエイデンが出来ました。
(エイデンて、中部地区だけですか?)

サッソク、見学に行ってきました。

広い店内には、電気製品だけでなく、家具や、おもちゃも売っていました。

考えてますね。

大人も子供も、どこかの売り場で満足できるようです。

ピチョン君.jpg

エアコン売り場に、ピチョン君?が来ていました。

ちびっ子からず〜と攻撃されていました。

着ぐるみのバイトは、少々バイト代が高くても、止めとこう。

今回は、寒天とは関係無しでした。(ズビバセン)

寒天蜂蜜?? 【寒天大好き!】

かんてんぱぱのページを見ていたら、珍しい物を見つけました。

寒天蜂蜜!?

何?何?って感じでしょ。

寒天蜂蜜.jpg

パッケージは、普通の蜂蜜といっしょです。

かんてんぱぱのセールスコピーは、

「おいしいけれど、糸をひいて扱いにくい‘蜂蜜’に、寒天を少し(0.6%だけ)加えたら、たれない‘寒天蜂蜜’ができました。サックリすくえて糸をひきません。結晶状に固まらないから最後まできれいに使えます。」

となってます。

寒天を入れたら、サラサラの蜂蜜が出来ちゃったということでしょうか、、

かんてんぱぱ やりますね。

やっぱり、かんてんぱぱガーデンに行かねば!

TAKARA 飲む寒天(缶入り) 【寒天大好き!】

TAKARA飲む寒天の缶入りの商品を見つけました。

160gと缶コーヒーサイズの小さな物です。

takara飲む寒天缶入り.jpg

以前、TAKARAのりんご味のゼリータイプをいただきましたが、、

今回の缶入りは、グレープフルーツ味です。

でも、グレープフルーツというよりは、すごく薄味の乳酸飲料といった感じでした。

飲んだ感じも少しとろみを感じました。

でも、しつこい感じは全く無くて、スッキリした後味です。

インパクトがあまりありませんが、慣れると好きになるかな?

 成分は、160g中に、
  エネルギー:21Kcal
  たんぱく質:0g
  脂 質  :0g
  糖 質  :6.1g
  食物繊維 :6.4g
  ナトリウム:20mg

成分的には、りんご味の物とほぼ一緒でした。

寒天なのに、飲み物というところが、寒天好きには減点かな!?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

